スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
<< 1月10日の続きです^_^; | main | BIGLOBE STAITION50 コミュニティ >>
猫のご飯
最近猫ブロガーの方達とお知り合いになれて知ったのですが

猫さんたちのご飯の与え方・種類も様々なんですね

私は昔から実家がそうだったので、猫のご飯は置き餌にしていますが

あんまり良くないと書いてある文献が多いのも本当です

でもご飯は、引っ越す前までお世話になっていた獣医さんのアドバイスを

聞いて通販で購入しています




ハナのご飯置き場です



左が 避妊済み7歳までの雌猫用                     

 


右が 消化を助けるフード




置いて有る場所は私の部屋です(^^♪








チャッピー&ミッチャンは





左が避妊・去勢済みの猫の10歳以上用





右がハナと同じ





真ん中の上がチャッピー専用ダイエットフードです





うちの3にゃんはラッキーな事に、自分専用のカリカリが一番好きで

自分に合った物を勝手に食べてくれますし、量もそれぞれ適量しか食べないので

夜までに丁度言い減り方で、翌朝新しいものと入れ替えます

でも大抵一日食べる分を置いているので、夜には殆ど空になっています^_^;



置いてある場所は




廊下です^_^;

個室に入れると結構フードの臭いが強いので、

夫や息子から苦情が来て、ここに落ち着きました



みなさんはどうしてらっしゃいますか?
itsuko / / CM(14) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

こんにちはーうちは留守にする事がほとんどないので置き餌にした事ないですー。
それに置き餌なんてしたら大変。食べる子が全部食べて食べれない子が必ず出てきちゃうから(笑)
適量しか食べないなんていい子たちですね。

避妊済み7歳までの雌猫用、前に試しましたーうちはどうも合わなかったみたいで食いつき悪かったので今はぷぷとクーがロイアルカナンので
後はタマとキララがストルバイト用の療法食とチョコはユーカヌバの子猫用でみんなバラバラで大変です(≧ω≦)
ちか / 2010.01.15(Fri)15:43
我家はもっとアバウトだわ〜
1日の分量の半分を夕方 2つのうつわに。
朝 なくなってるので 足します。
5にゃんで 200〜300
でもほとんど200かな。
あとおやちにシーバ20グラムとかんずめ ロイカナのダイエットウエットフードとチャオのかんずめや焼きがつお・ささみ あとほたてとかまぐろとかたまごのきみとかしゃけとか 生食もどきを 夕方にあげます。
でもききは ほとんどドライだけ。
たべてもかんずめ ひとさじです。
かりかりは ロイカナの ピュアシリーズがメインで あとはいろいろ 私がすぐあきるので ローテーションであげてます。(ダイエットフードもはいっています・あとてづくりドライフードやイノーバ・オリジンかなあ〜)今度ドイツでつくられてるピュアなフードみつけたので ためしてみます。
風牙が一番よくたべてるけど トータルでは カロリー的には普通なんだけどなあ〜
にゃんずは 適量をしっている と聞きまして わたしはあんましきにしてません。
ただ 病気になったとき 大変かなあ〜って。
5にゃんともにたべてくれるのがピュアシリーズです。
ながながとすみません。
みろく / 2010.01.15(Fri)22:13
ちかさんへ

ちかさんちは置き餌にしたら、(*'-'*)エヘヘ想像がつきます
黒〜ィお嬢さんが一気食い?
若〜いお嬢ちゃんも一気食い?^_^;

ちかさんちみんなバラバラだし、あげるときは一気にそれぞれ上げなくちゃいけないし、大変だよね?
チョコちゃんが子猫用って聞いて(^w^) ぶぶぶ・・・
でもまだまだ子猫ちゃんなんですよね^_^;
ストルバイトって今までの子はなった事無いんだけど、膀胱炎と見分けはどうやってつけるんだろう?
今度教えてね(^_-)-☆

itsuko / 2010.01.15(Fri)23:25
みろくさんへ

コメントいっぱいありがとう!(^^)!
みろくさんちは若い子が多いから結構何でもいいのかもね
キキちゃんはドライ派なんだぁ〜(^^♪
ドライ派は歯に歯石が付かなくていいんだけど、老年になって硬いカリカリが食べれなくなった時友人がすり鉢ですって食べさせていたから、やっぱ両方食べる方がいいのかなぁ〜
でもうちは3にゃん ドライオンリーなんだけどね^_^;

ピュアシリーズって人気あるんだね
うちの子は本当に飽きる事もなく、適したカリカリを適量食べてくれるので、本当に手がかからないの(^^♪
だから旅行中も息子に任せられるんだけどね

そうそうオヤツはカツオの小袋3g入りを一回に一袋3ニャンで分けてあげてます
それを朝と夕方ね(^^♪
itsuko / 2010.01.15(Fri)23:33
みんな自分の専用ごはんを食べてくれるの?
なんていい子たちなんだ〜〜。
うちは茶夢が子猫の時に置きごはんにしてました。
ちょっとずつしか食べなかったので、片づけちゃうと栄養が足りないので。
避妊手術後がっつり食べるようになり、その後子猫(halちゃん)が来たので、大人ごはんと子猫ごはんを分けるので時間を決めて食べきりにしました。
うちもちかさんちと一緒で、置きごはんにしたら茶夢が全部食べそう…(^∇^;)
茶夢は虎徹の子猫ごはんの残りを食べて太りました (ーー;)
それがまだダイエット出来てませんw

獣医さんも置きごはんを勧める方と時間制と色々みたいですね。
猫さんにあってる食べ方でいいと思いますよ。

ベッツプラン、うちは2にゃんとも玉砕でした (^^;)
にゃも / 2010.01.16(Sat)00:55
ペットを飼った事もないので 皆さんの様にコメント書けないや〜(>_<)ゴメン!
ネコのお食事も中々大変なんですねぇ〜

↓携帯の写真綺麗だなぁ〜♪
kei / 2010.01.16(Sat)11:37
ウチも今は全員ロイカナ食べよるよ
獣医さんお奨めじゃから、まぁ、安心しちょるけど
でも、それぞれ年齢的なステージが違うんで別々に食べさせよるけど
特にくちゃちゃは一回に食べる量が多すぎるとリバースするんよね
じゃからほんのちょびっとずつ
あと、子猫達は一日5回〜6回に分けて食べさせるよう言われたんよね
特に坊ちゃんは大食漢じゃから分けて食べさせんと足りんのんよ(汗)
itsukoさんとこも飯台付きなんじゃね?
この方が食べやすそうっちゃね〜
cuchiko / 2010.01.16(Sat)21:25
にゃもさんへ

そうなんよ〜
ホント不思議にそれぞれが必要なご飯だけを食べてくれるの
でも時々ハナちゃんが廊下の通りがかりに高齢用つまみ食いしたりするんだけどね
ま、チョッとならいいかな?って^_^;

年齢が違ったり、食欲が違うと大変なのね(;_:)
虎徹くんは男の子だからきっと沢山たべるんだろうなぁ〜
うちは女の子ばっかりだから^_^;

置きご飯を避難する文献を見たりするんだけど、実家の猫たちも置きご飯で18歳前後まで生きてたから大丈夫かなって^_^;

Vets Plan駄目でしたか?
うちは全員大好評だったんだけど…

にゃもさんちは手作りだから凄いわ!(^^)!
昔は白ご飯にカツオだった時代もあったのにね^_^;
itsuko / 2010.01.16(Sat)23:13
keiちゃんへ

ごめんね^_^;
無理してコメントしてくれなくてもいいよ(*'-'*)エヘヘ

最近お友達が増えてなかなかkeiちゃんの所まで行けなくてごめんね^_^;

西宮ガーデンズ 今度keiちゃんも行って見てね
ベビー用品もいっぱいあったよ(@^^)/~~~
itsuko / 2010.01.16(Sat)23:16
cuchikoさんへ

ゆらりんちゃん 回復したかな??

獣医さんに聞くのが一番なんだけど、今お世話になってる獣医さんはチョッと変わってて
「何食べてもええんちゃう?!」って言う人なの^_^;
大らかって言うか、チョッとした事で心配せんええよって
でも休診日も日曜祭日もそっと病院に居て、看病してくれてるとっても優しい先生なんで、患者さんは増える一方よ(>_<)
先生の体が心配になっちゃう(;_:)
前の獣医さんはフード売ってナンボって感じだったからね_(._.)_
獣医さんも色々だわ

cuchikoさんとこも年齢が色々になって大変だね^_^;
男の子が沢山食べるは、私は別に当たり前だと思うだけどなぁ〜
制限する先生が多いよね

飯台?はホントいいよね
猫さんっていつも食べにくそうだったもん
今はリサ&ガスにはまってます^_^;
itsuko / 2010.01.16(Sat)23:24
かわいらいご飯置き場ですね〜!(^^)
うちは手作りご飯置き場です。(^^;)

うちは、ロイカナ室内猫用(1〜10歳まで)を、一日だいたい50gを何回かに分けて与えてます。
いっきに食べないので、ダラダラ食べですわ〜〜。(T^T)

ウエットは、お汁部分を主に食べて、中身はあんまり食べましぇ〜ん!(><)

とろろ姉さん / 2010.01.16(Sat)23:41
心配掛けてごめんなさいね〜

家は余り上等のご飯じゃなにのよ〜
唯、ケダマとダイエットのドライフードを上げてます
私の場合は昔から外の子にもあげてたので、外の子には
安物をと言うのも可哀相なので・・・
家は以前は置きえさでしたが、今は朝と、夕とに
決めてます
でも、あんまり効果無しです
何しろ、運動量がゼロに近いですからね〜

私のブログでは公表出来ないのですが(見てるので・・・)
あの猫さんは家の↑のカップルだったのですが、
事情があって・・・
彼女が猫を引き取り、仕事を持ってる人なので東京に転勤することになったのです・・・
最近女性も転勤なんて有るんですね?
我々の時代では考えられないです〜
クニ / 2010.01.17(Sun)00:00
とろろ姉さんへ

手作りご飯置き場 今度写真を載せてくださいね
しんのすけさん作ですか?^_^;

室内猫用って言うのがあるの?!
最近は凄いよねぇ〜種類が豊富で!!

うちもウエットはお汁だけだから、勿体無いしあげていません
オヤツはかつをのみですよ〜
itsuko / 2010.01.17(Sun)00:12
クニさんへ

もう大丈夫ですか?

上等とかそんなの関係ないですよ(@^^)/
うちもずっと前の子たちはモンプチとかフリスキーのカリカリあげてたんですけど、栄養過多で心臓病になった子がいたので、前の獣医さんの勧めでこれにしています
でも、私たちの子供の頃は白ご飯にカツオでも長生きする子は沢山いましたけどね^_^;

そうでしたか(;_:)
そういう時って本当にペットはちゃんと連れて行ってくれないとね_(._.)_
転勤はうちの娘も去年ほのめかされましたが、年末に妊娠がわかったので、もう大丈夫みたいです
結婚してるのにねぇ〜(;_:)
でもうちの子強いので、言いたい事ハッキリ言ってるみたいです^_^;

早くちゃんと決まって欲しいですよね(;_:)
itsuko / 2010.01.17(Sun)00:20
コメントする