

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
小ネタ集です^_^;

 お休みしていた間をチョッと一まとめ

百円均一ショップで見つけたお野菜のカップ

水播きしたら2日で目が出始めました

ラディッシュ君が一番成績良くて、もう4〜5cmまで伸びています

植え替えた方がいいんですよね?keiちゃん

こねぎとバジルはそこそこまだ2cmくらいでパセリちゃんはまだ発芽したばかりです^_^;

これから時々成長の様子がUPできるといいなぁ〜








仲の良くない我が家の3にゃん

奇跡の3ショットが撮れました!(^^)!

ってオヤツ待ちだからみんな喧嘩せずに待ってるだけなんですけどね^_^;

いつか3にゃん同じ部屋で暮らせるようになって欲しいです(;_:)










17日は父のお骨が納めてある一心寺にお盆の法要をお願いしに行って来ました

混むと母がしんどいと思ってお盆を外したんですが、結局せがきを書いてもらうのに

一時間、お経の順番待ちに冷房無しの本堂で2時間ほどで、親子でグッタリの日でした

おじいちゃん 喜んでくれたかなぁ〜^_^;







前髪が伸びてきてイライラしてたけど、毎日色々用事があったので我慢してました

ジムの帰り駐車場の横が駅なので、パンを買いに行ったらこんなお店が!!

前からあったのは知ってたけど、入る勇気がなかったのです

でも前髪だけならいいかも?とやってもらっちゃいました

技術はそこそこなんですが、最後顔は毛だらけで「これで拭いて帰ってください」って

渡されたのは紙のお絞り(>_<)

きゃあ〜ダッシュで車で帰りましたよ

あと一歩サービスに欠けてる感じかなぁ〜

男性向きなんでしょうね(;_:)



そんな小ネタに付き合ってくださって、ありがとうございましたm(__)m




引き続きお願いです

《くちゃちゃとるるっけつ》のcuchikoさんちの子猫ちゃんたちの里親さんが

まだ決まっていません  

もうとっくに決まってもいいはずの、可愛くて性格のいい子たちばかりなのに

なかなか見つからないようです

山口県近辺のアナタ 今一度御検討下さいm(__)m




宜しくお願いしますm(__)m

itsuko / 趣味 / CM(14) / TB(0)
自然文化園 梅祭り
JUGEMテーマ:写真


正解はトンコちゃんのコメント通り 自然文化園ですよ植物
日曜のお昼なのに一人でつまんないなぁってPCしてたら、
自然文化園で検索したら《17日から梅祭り》って!!
行こうひらめきって思い家事も途中で放棄して車でダッシュしましたたらーっ
だって閉園時間早いんですもんポロリ
途中でコンビニおにぎりと暖かいお茶買って、ポケットにカイロ2個、腰に1個張って
手袋にハイネックのセーター 準備はバッチリでしょう?たらーっ
行ってみると寒いから人出も少なく天気も悪く梅もこれから撃沈
でも近くに私みたいなデジカメおばさんが二人びっくり
お天気に負けてらんないわぁって、シャッター切りましたカメラ
デジイチ赤梅

デジイチ白梅

デジイチ赤梅の木
ココまでがデジイチ君です
マクロレンズ持ってないので、ここまでしか寄れないんですよポロリ
レンズだけでいいコンデジ買える値段なのでとても買えませんノーノー

ココからはコンデジさん
コンデジ白梅

コンデジ白梅2
なんかこの方が暖かい気がするのはわたしだけでしょうか??
ボタンひとつで接写もOKですし、私コンデジさん大好きです
500万画素ですが頑張ってくれますラッキー

デジイチ文化園 河
この景色はデジイチ君です 流石に景色はちょっとお薦めかも
逆光にも強いし、シャッタースピードが速いから手ぶれも少ないですね
カメラには詳しくないから感性で言わせてもらっていますがたらーっ

デジイチ 並木
これは季節ごとにUPしている景色です
時間が夕暮れ近かったんですが、ここは撮影ポイントにお薦めです

デジイチさざんか
最後椿園に着いたのに咲いていないし一人やしでガッカリしていると
閉園のアナウンス撃沈
急いで駐車場に向かう途中に見つけたお花 さざんかでしょうかおはな
「又来てね」って言ってくれた気がしましたニコニコ

いっつも撮影していても夫が「接写ってどうするん?」とか
「プレビュー見れへんねんけど」とかうるさいので集中できないのですが
一人もなかなかいいモンですニコニコ
お昼ごはんのおにぎりも青空の下ベンチで一人食べたのですが
美味しかったぁ〜〜〜ラッキー
日本人 特に女性は私も含め一人でなかなか行動できない人が多いですが
出発時間も好きな時に出れるし、一人で出かけるのもいいなぁって思いました
一つ困った事は私方向音痴で行きたい場所になかなかたどり着けない事です
いつもそれは夫に任せて「椿園に行きたい」とか言うだけでしたのでたらーっ
みなさんは一人で外出もしくは行動得意ですか?不得意ですか?
itsuko / 趣味 / CM(8) / TB(0)
今日の一枚
JUGEMテーマ:写真


今日(17日)は朝から夫がボーイスカウトの行事で留守だったので
一人でデジイチ連れて行って来ました
さてココは何処でしょう?
今日の一枚
チョッと気に入った写真が撮れたので嬉しいです
詳しくは後ほど…ラッキー
itsuko / 趣味 / CM(8) / TB(0)
雪景色 3本勝負(^^♪
JUGEMテーマ:写真


え〜去年の暮れに衝動買いしたデジイチですが、言うまでもなく夫に略奪され
結局押し入れの肥やし?になっています
今日は朝から雪で外にも出れず、この景色ならカメラの性能比べが出来るかもと
3本勝負?してみました
撮影の腕は置いといてカメラだけでみて下さいねたらーっ

まずはデジイチ君から
デジイチ雪景色


そしてコンデジさん
コンデジ雪景色


最後に携帯ちゃん←何でちゃんやろう?たらーっ
携帯雪景色

全てオート機能で撮影しました
ピントは甘いけど私はコンデジさんのウォーミーな感じがやっぱり一番好きです

みなさんはいかがですかおはな
itsuko / 趣味 / CM(6) / TB(0)
風邪引いています
JUGEMテーマ:写真


え〜あれもこれもUPしたいのですが、空港に用あってこんな写真撮ってたら
風邪引きました 28日から寝たり起きたりです
日曜の誕生日パーティーまでに治さなくちゃ〜〜〜〜〜たらーっ



itsuko / 趣味 / CM(4) / TB(0)
今日の一枚
ポートタワー夜景 大
今日は朝から晩まで心行くまで遊びました
この写真は頑張ってコンデジのパワーで撮りました
だって夫がデジ一自分の首からオノボリサン風にかけてるんですもん
「今回は新しいのがお父さんのだッ!」って[:がく〜:]
いつも新しい方は私の物で使い慣れたら夫に渡すパターンだったのに…
取り説も読めないくせにちっ

で可愛い可愛い私のコンデジで上がらない50肩4秒固定して
シャッタースピードの遅さをカバーしました
結構綺麗に撮れたと自己満足しているのですがたらーっ
そしてもう一枚
モザイク ツリー夜景
ポートタワーバックのモザイクツリーです
街はもうクリスマスでしたツリー
あ〜寒かったゆきおやすみなさい 
(一眼で撮った分も少しあるので次回又見に来てくださいね)おはな
itsuko / 趣味 / CM(4) / TB(0)
姫路ばら園
先週の土曜は連休だったにもかかわらず夫はボーイスカウト三昧だったので
久しぶりに実家の母を誘って出かけることにしました車
行き先は金曜の夕方 いつものニュースと天気予報を見ていたら
姫路ばら園》の背景でお天気を流していて「こんな所あるんだ」ってビックリ
結構植物園マニアの私でも知りませんでしたたらーっ
植物園もいいけど薔薇園となると私達親子にはヨダレが出ちゃうくらい楽しみですイヒヒ
HPは上の《姫路ばら園》の所をポイントしてもらえば、リンクしましたのでジャンプします
場所は川の中州の所をばら園に改良?してあるので、ナビで行っても違う場所を示してくれました困惑
通行人のジモピーらしき人にお聞きしたら、ご親切に10分くらい説明して下さいました
国道312号線沿いに旗が立っていますので、その細い道から入ってくださいね
それではコンデジで母を連れて撮ったのでゆっくりシャッターを切れなかった薔薇ですが、良かったら見てやってくださいね








































薔薇の花が結構高い位置にあるのが多くて←言い訳たらーっ
あんまり気に入った写真は撮れなかったです撃沈
帰りに寄った《兵庫県立フラワーセンター》にはコスモスが咲いていましたよ

そして温室の中にあった《タチナハアナナス》です

そして初めて見た紫の実 《紫式部》です
この写真は気に入っていますたらーっ


次回はデジ一で撮れたらいいんですが、取り説読む時間がなかなかなくて…
itsuko / 趣味 / CM(6) / TB(0)
一眼レンズの事 誰か教えて下さいm(__)m
今回はこのブログを見ていてくださる皆さんにお願いです
デジ一が欲しくてボディだけ取り敢えずCANON EOS 40D
買っちゃいましたたらーっ
所がレンズのことド素人でどれにしたらよいのか、わかりません困惑
私は景色と植物を主に撮影したいので、候補は
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mmF4-5.6 IS
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

です
詳しい方コメントでご指導願えませんでしょうか?
itsuko / 趣味 / CM(8) / TB(0)
腱鞘炎の原因?^_^;
先日から腱鞘炎?がひどくなり、痛くて夜中に目が覚める時がありますしょんぼり
原因は家事だけではないだろうと、色々考えたり
手袋はいて温めて寝てみたり、湿布で冷やして寝てみたりやっていますが
どちらも効果なしと言ったところです
で、思い当たるのが
 ̄薪召里群瓩(4年半で6万キロ走ってしまいました)
猫の世話(3匹いるとトイレだけでも結構大変です)
2屬寮は叩平△┣瓩ましたたらーっパンジー17鉢・ビオラ3鉢・ロベリア3鉢・
ペチュニュア2鉢・マーガレット1鉢・球根ベゴニア2鉢・ラナンキュラス1鉢
ムスカリ1鉢・猫草2鉢)



結婚してから27年
花のない年は
殆どなかったと
思います



ここは猫達の
日光浴の場所でもあります




姫路フラワーセンターで
買ってきて
唯一我が家の子になった
球根ベゴニア達です



ここの環境が
丁度適合したようで
ドンドン花を
咲かせてくれます




日光浴の時間に
お姉さん達を移動



タンスで寝る末っ子の
ハウスのお掃除




お姉さん達の
夜用BEDのお掃除




暖かい日の
ミっちゃん用BEDの
お掃除


ハウスはまだまだありますたらーっ私が好きで集めているので仕方ないですね
そうそう猫トイレも3つ猫猫猫
でもお花や猫なしの暮らしは考えられないので…左手を使う練習しますグッド
出来るかな??????




itsuko / 趣味 / CM(6) / TB(0)
お家で出来る事
8日の木曜日にリハビリの帰り、チョッとあちこち寄り過ぎまして
ダウンしてしまいましたショック
作るつもりだった酢豚を息子が、豚キムチを旦那が作ってくれました
娘が家を出てから片付ける事を知らない二人が、料理をしてくれるとは
思ってもみませんでしたラッキー
勿論、司令塔?の私がリビングのソファで指示しながらですがたらーっ
片付けは二人でジャンケンをし、息子が負けたので文句も言わず
綺麗に片付けてくれたので
「自分の部屋も毎日片付けたらいいのに」と言ったら
「それは定期的にやろうと思った頃にオカンがやるからや」と言われましたパンチ
だって、掃除機もかけられなくなるんだもんポロリ
時々ダウンしようかなぁと思ったりしてしまう私ですあっかんべー

それはさておき、家で丁度やりたかった事が二つありまして
最近になってやっと大日のイオンショッピング・センターに通いだしまして
(人混み・バーゲンは苦手なので空いた所・時間に行きます)
《MIRAIYA書店》←名前も凄いが、所々に椅子が置いてあり
ゆっくりと立ち読みならぬ座り読みが出来るのです本
そこで発見したのが《猫漫画》ラッキー
漫画はどちらかと言うと大人が読むもんじゃないと思っていましたが
これがハマルハマルニコニコ内容が猫だからでしょうね猫
4種類あったので3冊買って帰りましたが、2日後に残りの1冊を買いに行ったら
又新しいのが発売されてて、又3冊購入たらーっ
それを読む時間がなくて、買ったままだったのでゆっくり読むことがラッキー
多頭飼いをしている漫画家さん達が普段のエピソードを漫画にしておられて
読んでいて「うんうん、あるあるうちもそうだよイヒヒ」ってうなずく事ばかり
これはこれからもきっと買い続けるでしょうね
               
               
               
               
                        
そしてもう一つ、皆さんiriverって ご存知ですか?
ipod は結構CMもしているけれどうちの息子はiriver派なんです
これが結構優れもので、勿論音楽を携帯できるし、FMも聴けて録音できるし
写真や動画も記録し見れます テキストも記録表示出来るし、フラッシュゲームも
楽しめるし、アラームにもなるし、TVのリモコンにもなります
車のドライブ中は車のラジオのチューナーに本体のデータをとばして聞く事も出来ます
そんなiriverを私にも早めのホワイトデーと称し買ってくれましたラッキー
怪我してラッキーなんて言ったら叱られるけど、楽しみが増えました
 しばらくはこれで時間が
有効に過ごせるなぁと
喜んでいたのですが
最近そう言えば好きな音楽に
あんまり出会っていませんでした
容量は6GBもあり
何を入れたらいいのかたらーっ
息子は邦楽派、娘は洋楽派なので
両方からCD借りて
ボチボチ埋めて行く事にします
取り説大好きな私も
最近年のせいか飲み込み悪くて
チョッと大変かもたらーっ
お勧めの音楽あったら書き込み
お願いしますm(__)m
ではお布団に取り説持って
おやすみなさい月
       
itsuko / 趣味 / CM(7) / TB(0)