

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
菊水山ゴルフ場 風舎
 御無沙汰してしまいましたぁ〜^_^;

田舎に帰ったり、お寺参りに行ったり、友達と食事に行ったり…行事が目白押しでした(>_<)

一番最近の記事から書いちゃいますm(__)m

19日の水曜は、同窓会幹事のメンバー3人と、母校で教師になった同窓生一人とで

《打ち上げ!!》をやっちゃいました!(^^)!

お店は菊水山ゴルフ場内にあるレストラン《風舎》

メンバーの旦那様の友人が経営されてるゴルフ場で、とっても親切にして頂きました

写真いっぱい撮っちゃいました^_^;

サラッと見ていただけたら嬉しいです




入り口はこんな感じ





店内に入るといい感じの《お洒落なカントリー風》





席から見たガーデン席





テーブルにはお庭で咲いてるラベンダーなどが





お水にはお庭のハーブが涼しそうに入っていました




お料理は魚とお肉の両方が食べられるフルコース¥2900にしました


     


       


              


お腹い〜っぱい(>_<)  味も良かったですよ(^^♪





入り口を中から見たところ





暖炉の傍の席 冬はいいですよね





ガーデン席 夏でも結構涼しいですよ




ガーデン席から見た景色





ここでハーブティーを頂きました

 ミント&レモングラス&レモンバーム


ゆっくりお茶を頂いて、お喋りして気が付いたら時間が(>_<)

気の合う仲間とのお喋りは最高にしあわせ\(^o^)/

最近、夫や娘と喧嘩ばっかりで落ち込んでいたので、心が救われました




帰りは神戸駅まで送ってもらって、ハーバーランドを一人でウロウロ




この観覧車 昔家族で乗ったのになぁ〜_(._.)_




モザイクの景色 大好き!!


お洒落な雑貨屋さん《みどりの雑貨屋さん》を見つけました







今度ゆっくり又来たいです

写真は撮らなかったんですが、《Seria》と言う百均で植木鉢も買いました

やっぱ神戸が大好きです\(^o^)/
itsuko / グルメ / CM(6) / TB(0)
最近食べて美味しかった物
 前回御紹介した《まいどおおきに食堂》が調べてみたら、
車で10分の所にあったので夫と行ってみました



フランチャイズ展開なので各店舗全て店構えは違います

店内はこんな感じ



メニューはお店によって違うみたいです



私は朝食から時間が経っていなかったのでこれだけ



夫はコメント下さった《こう》さんのお薦めの玉子焼き
焼き立てフワフワでした



ここのお店にも針SAと同じ写真がおいてありました



調味料もオリジナルで可愛いです



この肉そば 旨かったぁ〜確か¥285だったと思う



ここら辺で《ちかさん》お腹空いて来たでしょう(@^^)/
安くて美味しい家庭的な味 これからこんなお店が流行ると思います
高くて美味しいのは当たり前ですからね
又御紹介していきますね!(^^)!


それから今週はファミレス・スウィーツも



これはCOCO`S のココッシュ
蜂蜜&生クリーム&バニラアイスで680キロカロリーなり^_^;



夫が注文したフォンダンショコラ 320キロカロリー
2品を半分こして食べました

そして月曜に久しぶりにYさんと泳いで、帰りに寄った《ドルチェ・モスカート》の
デザート



カシスオレンジのシャーベット ウンマ!!!(^^)!
この前にパスタ&バケット食べてますからね
泳いで消費した分 ♪プラマイゼロ〜むしろプラ♪

あ〜今年もデブ辞められないわ_(._.)_
itsuko / グルメ / CM(14) / TB(0)
今日の夕飯

 蒸し暑い今日は夕飯何にしようかなと探していたら、こんなレシピが
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/100_199/00183
作ってみたらこんな感じ

エスニック風うな丼

木の芽がなかったので刻み葱をかけてみました
ご飯はドライカレーの素と塩コショウ・ブイヨンの粉で味付けました
とっても簡単で好評でした

食べ盛りの男子達(51歳&23歳)にはきっと足りないと思ったのでこちらも
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/100_199/00144

鶏肉とラッキョウの炒め物

らっきょうの甘酸っぱさと鶏肉が合って美味しい〜

サイドメニューは冷やしトマト

冷やしトマト

最近サラダ系におじゃこをかけるのが我が家のブーム

ドレッシングは一応手作りです

我が家の中華ドレッシングは

ゴマ油50cc おしょうゆ50cc お砂糖大匙1 にんにくひとかけら おろし生姜小さじ1
塩小さじ2分の1 豆板醤大匙1    以上です
コレをシェーカーに入れて振る!!振る!!それから冷やしてくださいね

今日はお料理ブログでした^^;

itsuko / グルメ / CM(8) / TB(0)
具沢山素麺
JUGEMテーマ:グルメ

 今日は暑かったので、そして夫が二日酔い?だったので夕飯は《素麺》
4人家族の頃は12ワ茹でていたんですが、3人だから10ワ^^;
それでも多いって?!食べ盛りの男子(51歳&23歳)がいるんでね(^_^;)
でも今日は素麺ONLYにしましたよ





具はですね
.ルビ焼肉
玉子焼き(錦糸玉子は作れないので^^;)おまけに甘いの^^;
9錣澆佑
づ靴す
ゥ潺縫肇泪
Εュウリ
Э融
┘潺腑Ε(噛んだ後の香りが好き)
ちりめんじゃこ
味付け薄揚げ
シイタケ(これも甘く炊いたの)
もみのり

結構ボリュームあって野菜もお肉もあるんでお薦めです
2杯目はキムチも入れたりして、ピリ辛でどうぞ

itsuko / グルメ / CM(6) / TB(0)
健菜 ごはん たわわ
JUGEMテーマ:グルメ


ご心配おかけしました腰も今日の調整でほぼ完治しましたm(__)m

ところでいつもお話しするカイロプラティクスですが、
終わると母といつも行く和食レストランがあるのでご紹介したいと思います
名前は《健菜ごはん たわわ》和食のさとが展開しているカフェテリア形式の
和食レストランです
うちの母は好き嫌いがとても多くて、量も小学生以下くらいしか食べません
そこでカイロに行ったときは栄養つけてもらおうと、あちこち連れて行ったのですが
なかなか気に入ってくれるお店がなくて困っていました
そんな時前回ビッグボーイ(ファミレス)だったお店に行ってみると
和食のお店になっていたのです
入ってみると品数多くて、セルフ形式で待たなくていいし、
味は家庭の味で値段は破格に安いです 
でも最初はお客さん少なくて母と「つぶれないで欲しいねぇ」って
言ってたくらいなんですが、最近は駐車場も満車で困るくらいなんですよ
お店の方は全員とっても親切で愛想いいし、本当にここが好きです
客層は営業のサラリーマンやお年寄りや学生と様々ですが
グルメのおばさん層はいません だから静かでいいんですよラッキー


先週の私のメニューです
真ん中のはちくわの天ぷら
かつおのたたきも美味しい〜
こんだけ食べても
母と二人で¥1200でした






今日食べたのがこちら
マグロの山掛けは毎回程食べます
鯖の煮付け 絶品です






表は地味なファミレスのまんまですが、中は広くて清潔です

まだ和歌山に1店舗、大阪に2店舗しかないのですが、
ドンドン増えていって欲しいと思います拍手


itsuko / グルメ / CM(6) / TB(0)
かに道楽
JUGEMテーマ:グルメ

え〜娘からの電話で「かに道楽でご馳走するから迎えにきてね」と言われ
「太っ腹ぁ〜ラッキー」と単純な夫婦は喜んだのです
元々入籍が遅くなったのは娘の《六曜》信仰の為←夫の母の影響?
10月6日に式を挙げたのに11月11日まで籍を入れないなんて、私なら有り得ないノーノー
すぐにでも好きな人の姓を名乗りたいと思ってしまう単純な私たらーっ
今ならそんな事思いませんけどねノーノー

結構予約が一杯で豊中店まで行く事になりました
かに道楽看板
過去2回かに道楽さんへはお邪魔していますが、ここは初めて
お部屋がたまたま運が良かったのか綺麗でした
室内室内からのお庭
腰が悪い私を気遣って、個室でもテーブル席で予約してくれていましたニコニコ
HPに載っていなかった《石蕗》と言うコースです
湯で蟹季節の八寸かに作り二種盛り大ずわい蟹網焼き茶碗蒸しかにの天ぷらかにクリームコロッケかに炙り寿司アイスクリーム お抹茶かけ
お料理の名前は又マウスでポイントしてくださいね
コロッケはコースにはありません 揚げ物好きの夫が注文しましたちっ
こんなに蟹が食べられて最初しあわせぇ〜と喜んでいたのですが
半分を超えた所で娘が《ちょっと蟹飽きてきたね困惑》って
そうなんです やっぱりチョッと食べるから美味しいんですよね?
贅沢言って悪いけど当分蟹はいいかなぁ〜モゴモゴ
焼肉屋に行っても毎回私 こう言ってますがたらーっ

蟹さん達
帰りの廊下で蟹さんのお住まい発見 なんか食べられるの待ってるなんて
可哀想でチョッとブルーになった母と娘でした

でも美味しかったよ ご馳走様ラッキー

itsuko / グルメ / CM(6) / TB(0)
《おっげ》
先週の土曜日 仕事終わりの娘から電話
娘「今日の晩御飯なに?」コレは自分の好きなメニューだと食べに行ってやる
くらいのいつも偉そうな発言ノーノー
私「昨日のおでん残ってるから+なんかやわ」
娘「明日入籍の保証人書いて欲しいから行くわ おでんはイマイチや」パンチ
夫に言うともうソワソワで、外に食べに行こうかって事で《おっげ》へ
土曜で混んでるだろうからトンコちゃんに電話で聞こうと思ったら
《おっげ》でもう飲んでるそうで早速席を確保してもらいましたラッキー
ここはトンコちゃん行きつけで私はまだ2回目
前回何を注文しても美味しかったので、一度婿殿を連れてきてあげたかったのである
今日の制覇?したものは以下の通りですたらーっ
お刺身盛り合わせ
これは秋刀魚のお刺身が最高!!
全然生臭くないし甘〜いお刺身でしたよ
たこわさ
たこがプリプリ ワサビも美味しかったぁ
白子の天ぷら
白子は口に入れた途端溶けちゃいました
するめの天ぷら
するめの天ぷらは硬くなりがちですが柔ら〜かい
カルビ焼肉
来た途端に焼いてみんなで食べちゃいました
チョッと量的に物足りなかったけど
お肉は美味しかったですよ
豚キムチ
こんなにマイルドな豚キムチ初めて
お子さんでも食べられると思います
コロッケ
すみません
私の口に入らなかったです
でも夫が美味しいって言ってました
豚肉のチーズ巻き
豚肉はもちろん チーズがとろけて…
あぶり寿司
一番のお薦めです
これが食べたくて2回目の来店を希望しました
絶対に注文してくださいね
湯で鳥のタルタル
茹でても柔らかい鶏とタルタルもマイルド

マウスでポイントして頂くと料理名が出ますのでm(__)m
あっそれから上から5段目のカルビ焼肉は食っちゃってから写真撮って無い事に気付いたんで鉄板だけたらーっ
今回も本当に何を注文しても美味しかったですニコニコ
又行きますね(^_-)-☆

以上携帯で撮影した画像でしたたらーっ

itsuko / グルメ / CM(6) / TB(0)
マカロン
今日は朝から旦那は田舎に草刈(私は痔主で欠席ラッキー
息子はバイト(仕事)で夜まで
又お布団で《細菌撲滅》ばっかりで[:がく〜:]
そんな夕方娘から電話で夜に来るとの事
「マカロンなんかあったら幸せ」って遠まわしに催促しちゃいましたたらーっ
だってず〜っとつまんないんだもんポロリ

夕方旦那さんも夕飯のお惣菜付きで帰ってきて、息子の彼女も来て6人で夕飯
食べ終わって即!!デザートタイム!!ケーキホットコーヒーラッキー
これがお土産のアンリ・シャルパンティエのマカロン
そして義理の息子が買ってくれたベノアのアール・グレイ
う〜〜〜ん 幸せぇ〜〜〜わーい←単純やなぁ〜パクッ
アンリ・シャルパンティエ マカロン
ベノア アールグレイ
GOKANのスウィート・ポテト付きモグモグ
秋肥ゆってしまうけど好き!!
マカロンはふぅうこさんちのブログで拝見してから食べたかったのよ〜(オネエ系?)
そしてアンリ・シャルパンティエは今でこそみんな知っているけど
私は学生時代の思い出です学校
私の学校は阪急六甲駅からバスなんですが、アンリは阪急芦屋川駅から
かなりの距離を歩いて当時数少ないクレープを食べさせてくれるお店でした
もちろん一店舗で中は持ち帰りと喫茶 沢山食べて帰ったなぁ〜ケーキ
今は何が売りなのかは知りませんが、マカロンも美味しかったですよラッキー
そして何よりいつもの6人で食べるのが一番楽しいです
みんなありがとうねニコニコ
itsuko / グルメ / CM(4) / TB(0)
田植え準備と大宇陀
随分更新が遅れてしまいましたが、22日の日曜日のお話ですたらーっ
旦那の実家は基本は酒屋なんですが、田舎なので米作り(身内が食べる分だけ)も
昔からやっていますおにぎり
私は腰痛もあるし、サラリーマンの娘で全くお手伝いは出来ませんが
食事の準備や後片付けの応援に帰省します 勿論旦那と
田舎なので敷地内には畑もあり、今《タラの芽》や《こごみ》のご馳走にも与ります

タラの芽

畑の一部が
タラの木の林?
でもみんなのお昼の
食材になってしまうので
お持ち帰りは
ありません

こごみ

庭のあちこちに
自然に生えてくる
こごみ
最近まで
知りませんでした

娘と婚約者

今回は娘と婚約者も
お手伝いに帰省
普段スーツで
お洒落な広告デザインを
しているのに
チョッと可哀相
でも結構喜んでいました

ボケの花


田んぼの脇に
植えてあった
ボケの花
きれいでした

雑草

タンポポではないし
ご存知の方
誰か教えてください


みんなの協力のお陰で夕方前に今日の作業は終わり、娘のリクエストで
伊勢街道にある《きみごろも》を探しに出かけました

堀井松月堂

大宇陀まで車で
約30分
対向はぎりぎりの
細い道です
ここがきみごろもの
堀井松月堂さん

松月堂の中

中は昔の商店で
ひっそりと販売
されていました

きみごろも

チョッと高いし
義母が買ってくれたので
次回はお土産にと
思っています


黒川醤油
黒川醤油さん
以前に娘がこちらで
頂いたもろみが美味しかった
というので私達も購入
若奥様が親切に
中の工場も見学させて頂き
お醤油の味見もタンクから
させて頂きました




この他に吉野葛の専門店で実家の母へ葛湯を購入
チョッと先まで行くと道の駅「宇陀路大宇陀」阿騎野宿があり
きみごろも・吉野葛もここでも販売されていました
又機会があればゆっくり行って見たいですね
itsuko / グルメ / CM(3) / TB(0)
お気に入り
毎日何にもしていなかった訳ではなかったが、
ブログにかなり穴が開いてしまったたらーっ
ジムで泳ぎ過ぎたか、湿度と暑さに負けたのか、
夜12時過ぎると眠くなってしまうのである
今日はフツ〜に暮らしていたので久しぶりにブログを便箋
今日と昨日で3件net通販が来たので
私のお気に入りと言うかお奨めをニコニコ
昨日来たのが「サンアルファ」の「鉄観音・烏龍茶」
これが美味しい!!
200g¥1000とチョッと高めだが、冷やしてガラスのコップに
入れてみると赤くてキレ〜イ!!
苦味が全くなくて、後味スッキリ(CMみたい?たらーっ
そして「梅の郷本店」の「まろやか漬梅干」梅干の酸っぱさが苦手な人にもお奨め
こちらも500g¥2100とチョッと高いが、色々試したがこれ以上の物に出会えない
皮が柔らかく、実は溶けそうなくらい柔らかいニコニコ
夕飯の最後にコレでお茶漬けをするのが最高!!ラッキー
そして今日来たのが「ニシキ醤油」の「丸大豆だし醤油」
これも720m¥840と少し高いが、煮物は勿論、我が家ではお刺身に
これなしではあり得ない食事だし醤油だが普通に生で美味しいニコニコ
それぞれの商品には出会いがあって
「鉄観音・烏龍茶」は「サンアルファ」さんが「カニライフ」を買った時に
プレゼントで入れてくださったので、飲んでみたら美味し〜い!!という訳で
「梅の郷本店」の「まろやか漬け」は阪急ファミリーストアでずっと買っていたのに、
何故か店頭から消えてしまい、お店に頼む気もせず、netで探して購入するようになった
「ニシキ醤油」の「丸大豆だし醤油」は旦那の実家が酒屋でお店に仕入れていたのを、
食べてみたら美味しかったので、電話で直接大阪の我が家に送って頂いている
他にも静岡島田市金谷の「太田園」の「玉翠」は冬に欠かせないお茶だし
豊中「クラインゲベック」のパンドミ、大阪狭山市「金剛園芸センター」のお花花
尼崎「COSTCO」のピザ、茨木「トロワ」「ドエル」のケーキケーキ
「おにぎりや・一粒」のちりめん山椒ときゃらぶきおにぎり
美味しい物や質の良い物の為なら遠くても買いに行くジョギング
皆さんの近くにあるお店がこの中にあれば一度お試しあれかわいい

itsuko / グルメ / CM(0) / TB(0)