

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
花・はな・ハナ  花の記録
 今年は寒さがずっと続いたせいか、バラの成長が凄いです!(^^)!

小さい鉢のまま育ってくれました



  

    山本あいあいパークで母に買ってもらった《セレッソ》

  

             


              同じくあいあいパークで買った白いミニバラ








イオンで買ったローズフォーエバーシリーズ



              
             


                   同じくローズフォーエバー




 


                 パンジーもまだ咲いています






     コーナンで買ったアズーロ





                



                          同じくアズーロ







管理が大変で実家に預けてる、名前は??(*'-'*)エヘヘ



              


                  コレが全部開くとこうなります


                     バラの香水の香りです


バラはあと3鉢あるんですが、まだ咲いていませんので



            


        猫の水飲み 3coin(3百円均一)で買いました

             周りがチョッと綺麗でしょう?(*^_^*)



        今年の母の日は娘からケーキと白髪染め^_^;





              息子夫婦からは美味しい梅干し


   


        私は無類の梅干好きなんで^_^;

         (まだ 箱を開けていません)



をもらいました(*^_^*)

毎年みんなありがとうね(^_-)-☆









今年は夜がまだ寒いせいか、ミン&チャッピー(*^_^*)







タワーの中で寝ているのは誰でしょうか?(*^_^*)
itsuko / / CM(4) / TB(0)
万博記念公園自然文化園・日本庭園
最初に《にゃんとも花あそび》のみろくさんのチャリティー・イベントがあります





いよいよです\(^o^)/

東京まで《命の大切さ》を伝えに行くみろくさん 

猫グッズも販売していますので、お近くの方は是非是非足をお運びくださいね






写真が多くて長~ィ記事です^_^;

お時間のある方だけどうぞm( __ __ )m 



2月28日にお天気はイマイチだったのですが

自然文化園に梅を見に行って来ました(*^_^*)

万博公園には、梅林が2箇所あり、合計150品種700本の梅があります。自然文化園の梅林には、5500平方メートルの敷地に131品種610本、日本庭園の梅林には、39品種90本の梅があります。
今年は日本万国博覧会開催40周年にあたることを記念し、自然文化園の梅林に新たに40品種40本の新品種の梅が加わりました
(*HPより抜粋)





お天気が悪かったのでこれが精一杯の写真です





ピンクの花びらが透けてチョット嬉しい写真です





暗いので分かりにくいんですが《めじろ》が飛んで来ました

梅には鶯は来なくてメジロが花の蜜を吸いに来るそうです

綺麗な緑だったんですが、あいにくのお天気で^_^;





疑問なんですが、白い梅にピンクの枝がチラホラ

コレって接木した形跡もないし、どうなってるんでしょう??





大好きなプラタナスの並木道もチョット淋しい景色になっていました





この道を右に進むと《椿園》があります

















綺麗に咲いている花は少なく、虫に食べられてる花が多くて残念でした







そしてコレは





原種だそうです 

可愛い小さなシクラメンでした(*^_^*)


自然文化園の梅は沢山あったんですが、管理が悪いとまでは言いませんが

あまり綺麗ではなかったんです

だから次に日本庭園の梅を見た時思わず「こっちの梅は綺麗やん!!」と

叫んでしまいました^_^;






木も花もとっても管理されていて綺麗でした(*^_^*)





この花木は去年に月ヶ瀬梅林で見たんですが、どなたか名前をご存知ですか?





ねこやなぎ

銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり、「ネコヤナギ」の和名はこれをネコの尾に見立てたことによる。花穂は生け花にもよく用いられる。(Wikipediaより)












チョット珍しいでしょう?


この日は特別《汎庵》が公開されていました




秋が見ごろのようです




ココも日本庭園の中 《千里庵》の入り口です

ココに座って黒い柱を額に見立てて絵画になるそうです




日本庭園のジオラマが入り口付近にあって、ボランティアのガイドさんが

期間限定で案内してくださいます

中央の建物は娘夫婦が式を挙げた《迎賓館》です^_^;

何かとご縁がある日本庭園です(*^_^*)



お天気がいい日にもう一度撮影したいなぁ〜(;_:)




3月3日の晩御飯(ひな祭りバージョン)^_^;


    

  
        散らし寿司           タラの芽とエリンギの天ぷら

   
       

  
          焼き鳥             蛤と菜の花と花形麩の吸い物

                               柚子の皮入り


               


            面倒くさ〜いので出来あいの茶碗蒸し^_^;



3月2日の晩御飯


   



豚肉のホワイトソース&マスタード載せ    ポテトサラダ



            


              ピーマンの肉詰め


3月1日は八宝菜でしたが撮影 忘れました_(._.)_

長い記事を見てくださってありがとうございましたm( __ __ )
itsuko / / CM(10) / TB(0)
長居公園
 先週の日曜日の事ですが初めて《長居公園》に行って来ました

今まであるのは知ってましたが、行った事がなかったので

取り敢えず散歩がてらに行ってきました



咲いていたのは





矮性のストックとか







そばで見るとこんな花







梅がチラホラ






あんまり品種も多くなかったです





クリスマスローズは下を向いて咲くのでちょっと持ち上げ^_^;











地味なお花ですね^_^;でも綺麗





公園の中には白鳥がいました





鳥さんって大抵2羽で仲良しですよねぇ〜(人間ではありえない(>_<))






見えますか??(^-^)_(=^・・^)

2匹いましたよ(*^_^*)ここに住んでいるのかな??

でも毛並みもとっても綺麗でコrコロしてました





水仙の花もチョットだけ










これメタセコイヤだっけなぁ〜??





気持ち悪いようなこれは





ですって(*^_^*)


お天気悪くて、あんまりいい写真が撮れませんでした


この後




へ行きましたら(⌒▽⌒;) オッドロキー


続きは次回(▼-▼*) エヘ♪




最近撮るのを忘れてばっかりの夕飯^_^;

金曜日の《芽キャベツのシチュー》





ご飯炊くのが面倒臭くてクロワッサンと(*^_^*)






すっかり猫部屋(チャッピー&ミッチャン専用)になった息子の部屋

2にゃんがいるにも係わらず平気でトイレする《大物ハナちゃん》です^_^;
itsuko / / CM(8) / TB(0)
春が近づいて来ました(^^♪
 狭い、うちのベランダにも春が近づいています(^^♪




《デニス》という名のミニ薔薇です

コーナンで年末安売りしていました^_^;

花の形が気に入ってうちの子にしました(^^♪




《アポロ》と言います

この子も一緒に(*^_^*)

薔薇育ては難しいから自信なかったんですけど

去年、母の薔薇を預かって上手く行ったので、チョッと自信が^_^;



パンジーも6鉢














あと3鉢有るんですけど、後日^_^;







今日のミッチャン





角が生えました(⌒▽⌒)アハハ!

この角はなんでしょう??
itsuko / / CM(5) / TB(0)
箱館山ゆり園
 まずもう一度可愛い猫さんの里親募集ポスターを見てくださいねm(__)m

保護しているのはcuchikoさん 


山口県近辺の方 早い者勝ちですよ〜

猫と暮らすと人生が変わります!!


可愛いからきっとすぐにもらわれて行くんだろうなぁ〜






さて、2日の日曜日 珍しく夫が予定無しだったので、FM802で聞いた

滋賀県の《箱館山ゆり園》に行ってきました

今年初めて開園されたそうで、最近関西のスキー場は冬場も雪がなかったりで

オフシーズンはあちこちで水仙や蓮など、お花を使った観光施設を展開しています


湖西道路に入ってすぐに見つけたのはコレ




初めは目の錯覚かと思いましたが、あちこちにあるんですよ〜

滋賀県のはみんなこうなのかな??


ゆり園の駐車場に着くと、朝から雨だったせいか《霧》が凄くて



ここから先はずっと霧でした(;_;)

リフトも最近新しくなってとっても快適でしたよ




案内図 分かりやす〜い(^^♪




入口からず〜っと撮影していたら、80枚も(>_<)

お時間のある方だけ、見て行って頂けたら嬉しいです^^;



クニさんに教えて頂いたように、寄れるだけ普通のレンズだけど、寄ってみました

結構寄れるもんですね



黄色は少なくて先に咲いてしまったみたいでした




レストハウスの裏に可愛いわんこの兄弟?がいました




中のは結構メニューもあるんで、お昼抜いて来ても大丈夫ですよ





品種は書いていませんでしたm(__)m

netで調べようと思ったら、ゆりって何百種類もあるんですって(>_<)





雨の後のゆりは最高です

花も傷んでないし、ちょうどいい時期に来れたようです







これカサブランカじゃないんですよ^^;

白い大輪のゆりも沢山種類があって、見分けがつきません




花弁の形もそれぞれ違います





ここはピンクのゆりを集めています





まるで絨毯の模様のようです





うちに飾るのは白onlyですが、こう言う所でみるとピンクも綺麗です





これもカサブランカじゃないそうです




この黄色は雨に濡れると透けるような花でした




珍しい真っ黄色のゆり





色分けしてある花壇です






一通り見たら又ロープウェイで駐車場へ


帰りにはマキノ高原が近いので、大好きな外にジャグジーのある

《さらさの湯》へ寄ってバーデゾーンで水中歩行して帰りました




温泉だけの入浴もありますよ

真冬に来ると外のジャグジーの周りが雪で、とっても綺麗なんです




マキノ高原の観光名所 《メタセコイヤの並木道》です

ここはこの季節がいいですね





↑も、この写真も車で走りながら撮影しているのでピンボケです

これって入道雲??cuchikoさん





帰り道、湖西道路の横に《白髭神社》があります

今年は湖で事故が起きませんようにm(__)m



ちなみにこの日は、行きが1時間10分、帰りは大渋滞で約6時間かかりました

夏休みの琵琶湖はもう行かないぞ〜 (-_-)/~~~
itsuko / / CM(12) / TB(0)
箱館山ゆり園
 まずはお知らせです

くちゃちゃとるるっけつ》のcuchikoさんが子猫2匹を保護されました

とっても可愛い美猫さんたちです

只今里親さん募集中です







山口県近辺の方で一生を共にしていただける方、是非ご連絡くださいm(__)m

猫を育てるのが初めてでも、cuchiko姉さんがしっかりアドバイスしてくれますよ〜

出来れば2にゃん一緒だったら最高に幸せです\(^o^)/

よろしくお願いしますm(__)m



またまたチャッピーが息子のベッドにやっちゃってくれたので

今から《ペットガード》買ってきます(泣)

ゆり園の記事は夜になりますm(__)m







itsuko / / CM(6) / TB(0)
すみません 又しばらくお休みですm(__)m
 7月5日に迫った同窓会が、思った以上に仕事が多くて

そこへ実家や娘の家の用事も加わって、ブログを更新できません

同窓会に関しては、一学年280人いますので、

色んな人がいて、その対応にも追われています

幹事を病気で(どうも仮病みたいです(;_:))抜けたのに、案内葉書のデザインに文句を

言ってくる人や、欠席なのに写真を送って欲しいとか、出席で受付お願いしてたのに

旅行に行ってしまう人…チョッとストレス溜まっています_(._.)_

同窓会のブログサイトも立ち上げて、一人で運営してますのでそちらも(;_:)で



クニさん、サビ猫の記事もう少し待ってくださいねm(__)m

早く終わって欲しいものです(;_:)


itsuko / / CM(10) / TB(0)
梅祭り
JUGEMテーマ:写真

昨日そこそこいいお天気だったので、イマイチ治っていない腰で
又こんな写真取りに行ってしまいましたたらーっ












今朝(月曜日)起きたら又腰痛(>_<)←バカ!!
明日又カイロ行ってきますたらーっ

散らし寿司5合も作ったのに写真撮るの忘れたぁモゴモゴ
itsuko / / CM(6) / TB(0)
花博記念公園鶴見緑地(バラ編)
JUGEMテーマ:写真

順番が入れ替わってしまいましたが、鶴見緑地ではまだバラが咲いててくれて
やっぱり見て欲しいのでUPしました
ブラック・バカラ
ブラック・バカラ
黒いベルベットの様な花びらが豪華ですね
さすがフランスの薔薇です
つるピース
つるピース
ピースと言うバラが昔からありますが
花びらの縁が赤いので改良されたんでしょうね
オータム
オータム
1928年にアメリカで作られた薔薇
マチルダ
マチルダ
最近の薔薇で一番好きかも
可憐で優しい薔薇です 半分蕾の時が好き
サラバンド
サラバンド
薔薇ではないような少ない花びら
マダム・シャルル・ソバージュ
マダム・シャルル・ソバージュ
優しい色ですが豪華な花びらです
ブラックティー
ブラック・ティー
コレは日本製の薔薇なんですね
まるで和紙で作ったよな花びらです
オリンピック・ファイヤー
オリンピック・ファイヤー
ファイヤーの名の通燃えるような赤
アブラカダブラ
アブラカダブラ
薔薇の辞典では花の中心は淡いピンク
名札の読み間違え?
チャールストン
チャールストン
フランスの薔薇 昔からあります
カクテル
カクテル
日本にこんな花があったような
薔薇とは思えませんよね
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
プリンセスの方は知っていましたが、プリンスは初めて
それにしても豪華なプリンス

植物園めぐりをして、写真を撮るようになって随分薔薇を見てきました
子供の頃から母が好きで、いつも庭に咲いていたけど、そんなに興味はなかったのに
年齢でしょうか?昔よりずっと好奇心が旺盛になってきました
頭の方は年齢と共に覚えが悪くなる一方ですが、これからも沢山の薔薇たちとの
出会いを楽しみに生きて行けたらと思いますおはな
そして、こうしてブログと言う媒体を通して皆さんに拙い写真を見て頂ける
事のしあわせに感謝していますラッキー
いつも
itsuko / / CM(10) / TB(0)
花博記念公園鶴見緑地
JUGEMテーマ:写真

風邪を引いていると、睡眠時間をとり過ぎて夜中にギラギラしてきます
やっぱ私は夜型?たらーっ
DVDもバンバン見てます←頭痛いのにバカ!!
《レミーのおいしいレストラン》《東京タワーおかんと…》この2枚良かったです
是非見てください拍手

話は25日に戻りますが、夕方から忘年会があると言うのに夫に
「いい天気やでぇ〜写真撮りにどっか行かへんのォ〜?」と起こされ、《写真》と言う
単語に反応し起きて出かけたのでした
行き先は《花博記念公園鶴見緑地》
ここの広大な敷地が自然文化園の次に私は好きです
丁度紅葉も見られるだろうと、行って見たら
大池の紅葉
今の季節は黄葉・紅葉・渇葉(知ってました?)が見られます

なのになんとハイビスカス・ワールドなるものが温室に出来ていました
立て札
この温室は別棟で以上に蒸し暑く感じました
ハイビスカスってハワイの花でしょう?湿気こんなに多いかな?
ヒビスクス ワイメアエ
ヒビスクス ワイメアエ
ハワイ カウアイ島の花だそうです シンプルで原種に近いのかな?
キャッスル ホワイト
キャッスルホワイト
これはここになかったらハイビスカスってわからないですよね?
ゴールデンカメリア
ゴールデンカメリア
花びらが多くて綺麗 人が作ったって感じですね
アラモアナ
アラモアナ
これってハワイによくありそうな花ですよね 行った事ないですがたらーっ
ブッソウゲ
ブッソウゲ
インド洋諸島の花だそうです
ベティーイェロー
ベティーイェロー
ありそうでないかも?
ビル ステイトン
ビル ステイトン
かなり大きいです
ピンク バタフライ
ピンク バタフライ
可憐な感じです
ヒビスクス アーノッティアノス
ヒビスクス アーノッティアノス
こちらはオアフ島原産だそうです ワイメアエとの差がよくわかりません

もう寝ないと…3日ぶりにお風呂に入って寝ます←バッチィなんて言わないでモゴモゴ
itsuko / / CM(6) / TB(0)