

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
大変ご心配をおかけしましたm(__)m
 ご心配をかける記事を書いてしまいましたが、

やっとボチボチ家事をこなせるようになってきました^_^;

今回みたいに長引いたのは何年ぶりだったでしょうか(;_:)

元々右の股関節に問題があり、

そこへ妊娠中の負担&お産でこんな体になってしまいました

でも若いときは筋力でカバーできていたようですが、

今回56歳の体力を思い知りました_(._.)_

そして87歳の底力もね(*'-'*)エヘヘ

私が寝込んでから母は一人で歯科&眼科には行くし

うちに私のご飯を差し入れてくれるし、洗濯まで干してくれました
^_^;

娘も頑張っていました

手伝いにこそ来なかったけど、親子引きこもりを止めて(笑)

ママ友を増やし、子育て情報を交換したり、ベビーカーで散歩にも

行くようになり(今まで怖がって行かなかったんですよ)

活動的に毎日を過ごしています

結果良かったのかなァ〜なんてね^_^;






ハナちゃんは元気ですが(洗濯機の中で私がお風呂から出るのを待っています)





ミッチャンはビッコを引いているので病院へ(>_<)

検査の結果 骨の老化で軟骨の間が詰まってきているのに

走り回っている
から
ゲゲ(>_<)

私と同じやんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

笑い事ではないけど、お薬もらって様子を見ることにしましたが

本猫は相変わらず走り回っています^_^;





長女のチャッピーは食欲元気共に元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪



私はチョビットしんどかったけど、にゃんずが元気でとっても

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

年末は又田舎に帰ります(極寒の地)(泣)

それではみなさま風邪などお召しにならないように

良い年明けをお迎えくださいm(__)m

来年もボチボチ更新になると思いますがお許しくださいねェ\(^o^)/
itsuko / 健康 / CM(0) / TB(0)
石 出たかも!?

 今日は(8日)早朝から排尿痛がひどくて←リアルな話ですいませんm(__)m

なんか尿道に来てるな?ってわかるくらい痛くて、ヤバかったんですよ

だからこうなったら石と闘うぞって飲めるだけのものを飲んで、トイレに頻繁に行くように

してたんですが、膀胱パンパンなのに出なくて痛かったり、石がゴロゴロって動くのが

痛くて痛くて、帯状疱疹もあったので折角の水中歩行もお休みしました(;_:)

痛くて家事はしたけど座ることも出来なくなったので、夕方からお休みだった息子に

お布団敷いてもらって寝ちゃいました

そした夜夫が帰ってくる寸前にトイレに行ったら、全然気付かなかったけど

あとは嘘のように痛くなくなったので…出たかなぁ〜??

今月の検査は21日です

どうか消えていますように(-m-)” パンパン

ヨーダみたいなミッチャン


僧侶のようなミッチャン 祈っててね

ヨーダにも見える(笑)

itsuko / 健康 / CM(6) / TB(0)
御心配おかけしましたm(__)m
 色々御心配をおかけしましたが、午後から信頼できるかかりつけの
内科の先生に相談してきました
結果を先に報告すると《十二指腸潰瘍もしくは胃潰瘍の可能性あり》
と言う事です

最初土曜の夕方から始まった痛みは2箇所あって、下脇腹は血尿もあってやっぱり
尿管結石だと言う事で、肋骨の下の痛みは泌尿器科の先生は《脾臓》だと
仰いましたが、内科の先生曰く「脾臓は反対側です」←(ノ゜゜)ノびっくり!!
すい臓肝臓を疑ってエコーで調べましょうときっぱり仰るので気持ちがいいです
結果、子宮筋腫と脂肪肝以外は大丈夫ですと言われ^^;
エコーは形状から判断するものなので、血液も検査しましょうと言われ
(設備が整っているので血液検査もある程度病院内で出来ます)
結果、白血球・ヘモグロビンその他異常なし
痛みがある所は考えられるのは《十二指腸潰瘍・胃潰瘍》
でも先生が「胃カメラ嫌でしょう?じゃあ1週間お薬飲んでそれから考えましょう
その頃には他の検査結果も出ているからね」
この違い!!わかってもらえます?
このブログを読んでくださってる方の中に、医療関係の方がいらっしゃったらお願いします
この一言で治る病気もあるんです 「大丈夫ですよ」

潰瘍はストレスが主な原因とされていますが、思い当たります
《引越し》に関して色々…
,泙坤蹇璽鵑払いきれるだろうか?78歳までってなってるけど
60歳までには完済したい
⇒Э佑ら聞いた話「引越しって色々あるみたいで、知ってる人も
引っ越した途端、御主人がリストラされて大変だったみたいよ
何があるかわからんもんね」って言われた事が気になって気になって_(._.)_
悪気はないんだろうけどね
I廚家具やインテリア関係に興味が無く(家族や家にも興味が無い)
たまに付き合わせるとウンザリした表情でついて来てくれる
ボーイスカウト馬鹿ですからね_(._.)_
い金の節約でジムや習い事に行けない(;_;)

ちっぽけな事なんですが、最近気が弱くなってね_(._.)_

内科のH先生はトンコちゃんに紹介してもらった先生で、京大医学部卒
あちこちの病院をまわり、救命救急センターに勤務されていたので
診察がテキパキして言葉もハッキリ
疑わしい所はすぐに検査してハッキリさせて下さるから信頼出来るのです

と言う事で、1週間胃腸の薬を飲んで様子をみて、検査結果を待ちます
猫ブロガーのみなさんや、keiちゃん トンコちゃん 心配かけてごめんね
でも嬉しかった(T_T)

夫にこの事を報告したら一言「ヘリコバクター菌うつさんといてや」←(窓際さん
みたいに)プチ殺しちゃっていいですか?
itsuko / 健康 / CM(10) / TB(0)
腎臓結石 その後
JUGEMテーマ:健康

24日は 結石の2週間ぶりの検査でした

前回はエコー&膀胱カメラ&レントゲンでしたが、今回は造影剤を使ったレントゲン検査でした

30年前遊走腎で検査は経験していましたが、点滴しながらのレントゲンで時間は20分ほどでした

結果は前回と同じ位置にありました

結石は金平糖の形をしているんだと、先生が教えて下さいました

そして周りに傷をつけて滞留しているので、今も血尿が出てるそうです

目では確認できない程度ですが…



みんな ビールを沢山飲めば良いよって言われるんですが、私は下戸なんです

特にビールが苦手です  あのホップの匂いがどうも受け付けません

で、娘が届けてくれたのがコレです

bi-ru


箕面の地ビールとレモン味のドイツビール

飲めるかなぁ〜でも頑張って飲みますね





itsuko / 健康 / CM(8) / TB(0)
腎盂炎じゃなかった_(._.)_
JUGEMテーマ:健康


事の始まりは日曜日でした 夫の実家に田植えの準備と
新しい電話機を設置に行きました
お昼ご飯に義母が田んぼから帰ったとき、今思うと私はわき腹をさすりながら
「胃が痛いみたいやから、陀羅尼助くれへん?」って言った覚えがあります
《陀羅尼助》とは夫の実家で万病に使われる、特に胃腸関係にはよく効くお薬なのです
飲んでしばらくすると、痛みも治まったので、やっぱり胃腸関係かな?と思い
そのまま帰宅しました

月曜は父の命日で朝から一心寺へ母とお参りに行くはずでした
しかし朝から体はしんどく、わき腹がやっぱり痛いので中止
お昼前猛烈な痛み冷や汗それも息が出来ないくらい泣き顔
でもその時も胃が悪いのかと、もらった《陀羅尼助》を飲んで休みました

次の日は体調もまあまあだったので、母とお参りに
帰り道あちこちで買い物をしていると、休日だった娘が「食べきれないくらいアイス
持って帰ったから取りに来て!!」と電話してきたので、訪ねると
「カレー嫌いやのに彼が食べたがってるから作って!もしくは教えて!」と
二人でなんだかんだ言いながら作り、夫も彼も帰ってきて4人で食卓を囲みました
洗い物し終わった途端又腹痛モゴモゴトイレに行くと
焦げ茶色の尿(汚い話ですみませんm(__)m)ヤバイ!!と思いました

次の日早速いつもの内科で検尿したらスイカジュースもしくはトマトジュースびっくり
診察の結果はエコーもかけて《腎盂炎》という事で抗生剤を頂きました
でも帰ってからnetで調べると症状がチョッと違うノーノー
何故か納得出来ないままお薬を飲みました

そして今日10日 安静が一番とゆっくり休んでいたら夕方病院から電話
看護士「先生がお話があるので病院に来てください」え〜びっくり
「それってメチャメチャ怖いやん悲しいドラマの展開やん!!」
と突っ込みながら、丁度休日の息子に車で送ってもらいました
中に入ると先生が「尿の詳細な検査の結果、尿中の出血量が多すぎます 
泌尿器科を紹介しますので、すぐに行って検査してください」
心臓が止まりそうでした冷や汗
すぐに息子を呼んで紹介してもらった泌尿器科へ車

そこは外から分かりにくい古そうな病院でした(正直大丈夫かなってたらーっ
先生はお医者様を絵に描いたような方で、早速検尿→エコー→膀胱カメラ
→レントゲンと検査し(カメラは辛かったですモゴモゴ
結果は《腎臓結石》でした これなら症状も納得できます
でも取り敢えず2週間お薬で石を出すように頑張って、又考えるみたいですポロリ
このカメラですが凄いです 年取った看護士さんが「モニター見ててもらっていいですよ」
って言われましたが、心臓バクバクでそれ所じゃなかったです
膀胱までカメラを入れて水を入れます それから左右の腎臓から流れてくる
水を見ると、右の腎臓の管の出口から血液が流れてきたそうです
(そんなの直視出来ないよぉ〜悲しい

そして結果を内科に持って帰り、先生が「申し訳なかったです」って
全然OKですよ 先生が気付いて下さったから本当の事が分かったんですもんラッキー
病気のデパートと友人に言われたワタクシ 頑張りますチョキ
いつも治る病気である事だけで神様に感謝です
健康が一番ですニコニコ




itsuko / 健康 / CM(10) / TB(0)
脂肪肝だって!!きゃあ〜〜〜(>_<)
JUGEMテーマ:健康


ココの所節約もあって、グルメ三昧したり遊びに行く事もやめていたら
胃の横の辺りがシクシク痛んで、ヤバイかなと思い
昨日思い切って病院に行ってきました←又やぁ!!(T_T)
痛い場所を告げると《胆嚢かすい臓》かな?と言われドキドキ冷や汗
新しい病院で設備も整っていたので、すぐにエコーで調べてもらいました
結果《脂肪肝》が見つかりました
ショック!!悲しい
夫の脂肪肝を馬鹿にしていたのに、現在夫は毎日30分会社の最寄駅から歩いて
健康で血液もサラサラチョキ
それはそれで良かったんだけど、私食事の量は普通もしくは普通以下なのに悲しい

肝心の痛い場所は多分ストレス性の胃炎もしくは軽い十二指腸潰瘍かも?
との診断で、詳しいその他の結果は1週間後に聞きに行きます
お薬ももらったけど痛みはあんまり治っていません
でも今日思い切って泳ぎに行ったら、プールに入っている間は痛くないんですよねたらーっ
これって一体なんなんだろう???

それより脂肪肝 明らかに運動不足ですしょんぼり
寒いけど頑張って運動しなくっちゃあたらーっ
itsuko / 健康 / CM(6) / TB(0)
病院巡り^_^;
JUGEMテーマ:健康


例の同窓会のメンバーから突然の電話
「仕事だけでも月に3日しか休みがないのに、
子宮筋腫の検診で再検査入院になったから
副幹事抜けさせてもらえないかなぁ」びっくり
まあ抜けてくれるのは別に止めませんたらーっ色々あったんでね
そう言えば私も10月の定期検査行ってなかった冷や汗
良性は悪性にはならないって聞いてたけど…
電話があったのは夜 次の日早速医大へ電話 
空きが来月と言われても「お願いします」と予約しました
それからは耳鼻科の腫瘍の定期検査
今日に至っては小指の水ぶくれ?を診てもらいに皮膚科へ行きました
結局《ガングリオン》でぶっとい注射器で中をズズズズッっと抜きました
先生曰くどうせ又溜まるので、溜まったら抜きに来てください唖然
手のガングリオン
まぁいっか そんなんで良かった良かったラッキー
あとはいつも通りのカイロプラティクスに火曜日予約してっと電話
メンテナンスちゃんとします病院健康一番ですものねおはな

それにしても何がショックって、メンテナンスしてない手がシワシワだぁ〜〜〜撃沈
でもハンドクリームとか嫌いなんですたらーっ

itsuko / 健康 / CM(8) / TB(0)
苺の円座
体調良かったので昨日久しぶりに車でセルシーへショッピング車
って言うかどうしてもの用事があったのでひやひや
車2台とも男組が使っていたので出かけたのは
息子が大学から帰った午後6時前からで
雨が寒いなぁと思っていたら、歩いているうちにお尻が悲しい痔主がショック
結局又元の状態になり、今日も《細菌撲滅》三昧ピピピニョロ
息子のPCで寝ながらの更新ですPC
夕飯はと言うと、旦那「会議の後飲みに行ってもいい?」←駄目って
言った事ないでしょう?ちっ
息子「今日は新人歓迎会やって チョッと顔出して帰るわ」
私の夕飯はぁ?悲しい
買ってきてくれるって言ってたのにィ[:がく〜:]
痩せよう!!チャンスだ!!

そうそうタイトルの《苺の円座》これです
苺の円座
猫が喜ぶと思ったのに猫パンチ猫パンチ
アンタの苺ベッドとお揃だよたらーっ
苺ベッド
コレはマザーグースのさんの画像です
野いちご円座
これ材質は低反発でなかなかいいですよ
昔の私ならピンクをリビングに置くなんて絶対に許せなかったのに
最近可愛い物が好き!!ニコニコ年のせい?
ちなみにコレは息子に頼んでたらーっ買って来てもらった物ですたらーっ
でも車の運転席にはチョッと恥ずかしくて持っていけないかも?困惑
itsuko / 健康 / CM(2) / TB(0)
検査の結果です(T_T)
今日検査の結果(内科的な拘縮の原因調べ)を聞きに行ってきました
ヤバイ!!リュウマチ菌はなかったのですが、γGTPの数値が以上に高くて
肝臓、それもアルコールを大量に飲む人のような数値だそうです
ご存知の通り私は下戸です 1年に飲む全てのアルコールを足してもコップ1杯
と言った所でしょうか?
色々先生とお話して考えられる原因はなんとサプリメントかも知れないと!!
息子を産んでからずっと花粉症に苦しんで、藁にもすがる気持ちで色々飲んできました
結局治っていないんですけどね困惑
その中でキトサン&プロポリス辺りが怪しいと…
そんな事ってあるんですか?サプリの摂り過ぎで病気になるなんてショック
摂り合えず1ヶ月全てのサプリを止めて再検査する事になりました


見にくい上に
個人情報漏れ漏れなんですが
皆さんに知ってもらいたくてUPしました
コレステロールもこんなに
てかこれは食事のせいでしょうね
反省しました
もう少しで糖尿びっくり
旦那さんももう少しで糖尿と言われています
真剣に食生活見直します
機嫌悪くなっても食生活変えますしょんぼり


肩の方は理学療法士さんの1回30分近くのリハビリで、驚くほど良くなってきています
S外科は先生が大阪府医師会の理事をされていて、大変お忙しいのですが
かなりの名医です だから毎回待ち時間は診察だと2〜3時間はゆうにかかります
でも看護士さんも理学療法士さんも先生もどんなに忙しくてもいつも笑顔で
本当に頭が下がります拍手
混んでいても頑張って通院しようと思っています
本当に運動療法って効くんですよ ビックリしますラッキー
では又経過報告しますのでm(__)mおやすみなさい月

itsuko / 健康 / CM(4) / TB(0)
デュピュイトラン拘縮だって^_^;
デュピュイトラン拘縮

>病名・症状>デュピュイトラン拘縮(Dupuytren拘縮)

デュピュイトラン
拘縮 「手掌腱膜が肥厚収縮し指の屈曲拘縮を起こすもので、40歳以降の男性に多く、男女比は[7:1]くらいである。
環指に多く、ときに小指も罹患する。
環指基部から手掌にかけて皮下に小結節を生じ、進展すると索状物として触れるようになる。
(Minor Orthpedics by KINPODP p266)
原因不明 (阿部宗昭・大阪医科大教授[整形外科])
「71歳の男性。右手の薬指が曲がり始め、手のひらと薬指に痛みを感じるようになりました。デュピュイトラン拘縮と診断され、治療薬はないと言われました。指の曲がり方と痛みが次第にひどくなっていきます。今のところは薬指だけですが、他の指にも曲がってしまうでしょうか?
  ●どのような病気なのでしょうか?
「手のひら〜指の付け根に、シコリが出来て痛みも伴います。シコリは大きくなり、指の付け根の関節が曲がり、やがて指の指の真ん中の関節も曲がり始めます。症状が進むと、指を伸ばして手を広げることが出来なくなる人もいます。薬指か小指から始まり、中指や人差し指に広がることが多いようです。
大抵、両手に起こります。
又、手ほどひどくはありませんが、足の裏にも同じ様な症状が出る人もいます。
  ●症状は急にひどくなるのですか?
「数年から十数年にかけてゆっくりと進行します。初期には痛みがひどくなければ気付かない人もいます。
  ●どんな人がなりやすいのですか?
「40歳代でこの病気になる方もいますが、大抵は60歳代以降で発病します。患者さんの男女比は[7:1]で、男性が女性よりなりやすいようです。
手を使う職業の人がなりやすい、といったことはありません。
  ●なぜ指が曲がるのですか?
「手のひらの皮膚のすぐ下には、手掌腱膜と呼ばれる薄い膜があります。これが厚く太くなり、縮んで引きつれたようになるからです。調べると、普通はここにはない細胞の種類が見つかりますので、これが関係している可能性はありますが、なぜ厚くなるかという原因は分かっていません。
  ●治療薬はないのでしょうか?
「痛みを和らげる為消炎鎮痛剤などを使う場合もありますが、残念ながら、病気の進行を止めるよい薬はありません。痛みがひどくなったり、指の曲げ伸ばしが不自由になったりして、生活に差し支えがあるようでしたら、、手術という方法があります。整形外科の医師と相談されてはいかがでしょう。
  ●どんな手術になりますか?
「厚くなった手掌腱膜を取り除きます。部分麻酔or全身麻酔して、腕を止血してよく見えるようにして手術をします。ルーペで見ながら、神経を傷つけない様に注意深く手掌腱膜を取り除きます。1週間程度の入院が必要です。
  ●デュピュイトラン拘縮:
「フランスの外科医デュピュイトラン(1777〜1835)
白人に多く、日本人ではまれと言われてきたが、日本でも老人ホームなどで自覚症状があまりない軽症の人は多いという報告もある」


ハハハハハ楽しいやっぱり普通の人がしない病気だった悲しい
keiちゃんに教えてもらった病院でMRIに入るのが怖くて(閉所恐怖症なので)
結局今日の午後いつものS整形外科に行ってきました
PM4:30に診察券を入れたら「12番目なので6時ごろにきてもらっていいですよ」
と言われ、6時に行って結局診てもらったのは7時すぎでした
両肩は50肩とは呼ばず(先生曰く50肩とは漠然と肩の老化現象を指すのであって
それぞれ人によって症状や病名は違うそうですたらーっ)肩関節??困難症と肩関節??症←忘れました困惑
それもひどい症状を放っておいたのでかなり悪化しているとの事悲しい
理学療法士の方の指導でお忙しい中、2時間近く電気治療&超音波のお湯?&
関節の骨の運動などをして頂き、このベッドに寝て色々肩の施術をしていただいてから
ぐっと楽になりましたラッキー
こうしてリハビリに週3回くらい通えばよくなるだろうと言うことですが
問題は手の平です困惑
これがデュピュイトラン拘縮です えッ??って名前を何度も聞き返しましたひやひや
やっぱり珍しいって言われ、耳下腺腫瘍やフライ症候群や遊走腎みたいに聞きなれない病気ばっかりです ホントに[:がく〜:]
おかしいなって思って病院にいったらいっつもこれですから困惑
これは治らなくて進行するみたいだし…
 
こんな落ち込んでる私に旦那の一言「いつまでも僕に嫌な事言うからバチが当たったんや」
私が彼の検査の時どんだけ心配したかむかっ
アンタの好きな、体に悪いもん沢山食べさせてあげるからね!!爆弾イヒヒ
itsuko / 健康 / CM(10) / TB(0)